kazujirou3300のブログ

早稲田大学にかよう一年生です。

大学の試験。3日目

 

大学のテスト期間も折り返し地点を過ぎ、とうとう残り3つとなった。

 

今日は数学のテスト。

 

ちなみに入試の時に数学は使っておらず全く数学初心者の状態で数学を始めていた。

 

そのおかげで最初からつまづきかなり苦労した。

 

今回の試験範囲である微分積分は特に大変。

 

教科書通りに授業は進むがテスト勉強で教科書の範囲全部やろうとすると時間がかかってひどいことになる。

 

だから先生がここは出るみたいなことを匂わせたところだけを徹底的に勉強してできるようにした。

ちなみにこれは河合塾で浪人していた時に身につけた技である。笑笑

 

できるようにするとはいっても理解は難しいのでとりあえず式を暗記してかけるようにした。

 

試験本番は案の定わからない問題が多かったが出るといっていた問題がちゃんと出ていた。

 

自分はそこに試験時間60分中40分使って全力で解いた笑

 

残りはその問題の検算につかった。

 

そして試験終了。。

 

今日は数学一科目だけなのでかなり身体的にも精神的にも楽だった。

 

電車でこれを書いているわけだが帰りにアイスでも買おうかな、、、、笑

 

絶賛ダイエット中だがたまには食べないと頭がおかしくなる。笑

 

あと残りの試験はスペイン語とビジネス法。

 

スペイン語は何回も問題をといて西作文を書き音読してなんとかしようと思う。

ビジネス法は参考資料を何度も読み理解に努めようと思う。

 

なんと明日はテスト期間にも関わらず花火大会へ行く🏃笑

 

テストよりも思い出にプライオリティを置いた。

 

今を大切に生きたいからだ。なんて綺麗事をぬかしているがただ遊びたいだけ。。

 

だから今日はちゃんと勉強しておきたいと思う。

 

 

そういえば稲田防衛大臣蓮舫氏がほぼ同時に辞任したらしい。

政治はなかなか難しい。。。

政治についても勉強しておこうかな。。

 

なんて独り言でした。

 

 

ではでは。