kazujirou3300のブログ

早稲田大学にかよう一年生です。

センター試験の結果。。。。

さあとうとう自己採点の時間がやってきた。

 

まずは日本史から、

 

お?!これは。。。。

 

次は国語、、

 

ちょっと、まじか。。。

 

最後は英語・リスニング、、

 

やらかした……笑

 

点数は

 

日本史  82点

国語     159点

英語     139点

リス     38点

合計     418/550点 (76%)

 

うーん、、、、、、、、

 

 

悪くはないぞ!!!!!

 

 

一応自己最高点を叩き出すことができました!

 

 

本当は80%欲しかったのですがまあこれでもいいかと思いなかなか納得して一日過ごしていました。

 

 

そして次の日から第一志望である首都大の2次試験の勉強を始めました。

 

センターレベルの勉強ばかりしていた自分にとっては難しかったですが第一志望なだけにモチベーション高く取り組めました。

 

なれない英語の記述問題や国語は小論文的な問題で本当に苦労しました。

 

そしてセンター試験足切りの発表日がやってきた、、、、、

 

まあ自己最高点取れたし足切りはクリアできるっしょ!ってそう思ってました。。。。

 

しかし、

 

 

 

 

番号がないぞ!?!?

 

 

めちゃくちゃあせりました。

 

 

もう一度確認しましたが番号がないのです。

 

 

 

正直絶望しました。

 

 

滑り止めのための私立の対策は全くやっておらず首都大にかけてやってきたのでもう終わったと思いました。

 

塾に行くのやめようかと思ったのですが勉強はしなくても担任助手に話だけでも聞いてもらいに行こうかな…と思い家を出ました。

 

塾について担任助手に足切りをくらったことを伝えると重々しい表情で、、、、

 

「それでもよく塾にきてくれたね」

「いくらでも話は聞くからね」

「勉強しててしんどくなったらいつでも話にきていいからね」

と優しく声をかけてくれました。

 

 

少し頑張る気持ちが湧いてきたので落ち込みながらも勉強をはじめました。

 

併願の大学の過去問をやったのですが、、

 

これが全然わからない!!

 

もうどうしようかと思いました。

 

ちなみに受けようと思っていた大学は

 

日本大学 商学部

青山学院大学 経営学

立教大学 経営学

明治大学 商学部

早稲田大学 商学部 (記念受験)笑

 

懸命に対策をつづけましたがそこまでできるようにならずそのまま2月へ。。。。

 

そして各大学の試験を受けおわり一応自分の受験はとりあえず終わったのです。

 

 

そして結果は、、、

 

日本大学 商学部

青山学院大学 経営学部 ×

立教大学 経営学部 ×

明治大学 商学部 ×

早稲田大学 商学部 × (もちろんだが笑)

 

なんとうかったのは日本大学のみでした。

またうかれただけ奇跡だと思いましたが…笑

 

 

1つうかったとはいえこれは自分にとってかなり厳しい現実でした。

 

浪人の二文字が頭をよぎりました。

 

しかし親か兄弟からは浪人はやめたほうがいいと言われ自分もそれはやめとこうと思っていました。

 

そして時間が経つにつれて様々な話をいろんな話を聞くことができ自分の中で考えがまとまってきました。

 

よし、

 

「浪人しよう」

 

そう決心してまず親に相談しました。

 

親はお金は出してあげるけどあなた自身は浪人で大丈夫なの?と言われました。

 

そして自分は

 

「将来後悔したくないから今頑張るから浪人させてほしい」と親にお願いしてみると、、

 

両親は

 

「あなたが本気なら応援するよ」

と言ってくれました。

 

こうして自分の浪人が決まったわけなんですが、、、、、、

 

3月はリフレッシュする月にしようと思い遊んだりゆったりして過ごしました。笑笑

 

 

4月に入ろうとした頃塾は河合塾に決めました。

 

授業料を払ってもらいついに授業が始まって行くのです。

 

 

浪人生活スタートです。。。。。

 

次回はそこから。。

 

 結果にコミットする英会話教材【プライムイングリッシュ】